HF(鴻富)行政書士法人TOP > お客様の声 > 171. 家族一同、大変感謝しております(T様(男性))

お客様の声

171. 家族一同、大変感謝しております(T様(男性))

その他のビザ

2016年10月27日

171. 家族一同、大変感謝しております(T様(男性))

対応スピードについて
→満足

担当行政書士(御舩)の対応について
→大満足

感想:
今回、義母のビザの内容変更申請のお手伝いを頂き、
結果、特別活動の老親扶養としてのビザを取得することが出来ました。
家族一同、大変感謝しております。

義母は当初、中国から短期滞在での来日でしたが、
日本に来てすぐに、体調を崩し、緊急入院することになりました。
本国では離縁をしており、家族とも疎遠になっていました。
もともと、身体の麻痺もあり、70歳と高齢でもあることから、
娘とともに暮らしたいという、本人の希望もあり、私たち夫婦とともに生活をすることとなりました。
その後、短期滞在から、特別活動の医療滞在でのビザを取得し、
一度更新をして、約1年半日本に滞在することが出来ました。

ただ、 医療滞在のビザでは、半年と滞在期間も短く、義母の体調も、以前に比べ良くなってはいたものの、今後も介護は必要な状態でしたが、
健康保険にも加入できないため、病院からも入院は受け入れられないということで、入院が必要となる医療滞在の継続は難しい状態でした。

そんなときに、鴻富事務所のHPで特別活動の老親扶養というものを知り、少しでも望みがあればということで、申請をお願いすることとなりました。

担当の御舩先生には、来日からの申請内容はもとより、私たち家族の抱える事情を丁寧にヒヤリングをして頂き、その上で的確な申請をしていただきましたが、
こちらの方で必要書類をそろえることが出来ずに1度目は申請は不許可となりました。
しかし、その後も、今後の可能性や、手続きの流れなどをも改めてご説明頂き、2度目の申請で許可を頂くことが出来ました。

今回、非常に難しい案件にもかかわらず、申請がおりるまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

 
【担当者コメント】
1回目は残念ながら、不許可になってしまったのですが、
ご家族の強い希望に後押しされ、再申請を試みたところ、ついに許可を掴み取ることができました。

今回のような内容の申請は、事前に入国管理局の窓口で申請書類のチェックを受けるのですが、実はその時点で不許可をにおわせるような説明もあり、
また、通常2ヶ月以内に審査の結果が分かるケースが多い中、T様のお義母様の審査は3ヶ月程かかったこともあり、
許可と不許可のギリギリのラインだったのでは…と個人的に推測しています。
本当にご家族の諦めない気持ちが結果に繋がった案件だったと実感しています。

私たちはお客様それぞれの事情に応じて必要書類等をご案内させていただきますが、本国でご準備いただく書類等、どうしてもお客様にご協力いただかなければならない部分もあります。
今回のT様のお義母様の申請は、まさに二人三脚でビザを取得できたケースで、T様ご家族のご協力がなければ、結果に繋がっていなかったかもしれません。
(担当行政書士:御舩)

このページの先頭へ