HF(鴻富)行政書士法人TOP > 最新トピックス > 就労ビザ > 【就労ビザブログより】永住ビザをお考えの方へ②

新着記事

【就労ビザブログより】永住ビザをお考えの方へ②

2016年01月21日

就労ビザで在留している外国人の方の中には、将来的に永住ビザを取得したいと考えている方もいらっしゃると思います。

例えば、永住申請の要件の中に、「素行が良好であること」というのがあります。
これは、納税義務をきちんと果たしているかについても問われます。

この納税義務は、主に「住民税」のことなのですが、
比較的規模の大きい企業にお勤めの場合、毎月の給与から住民税が控除されているケースが多いため、未納になっていることはほとんど無いと思います。(特別徴収)

しかし、そうでない場合は、年に4回、決められた期限までに自分で市区町村へ住民税を納付する必要があります。(普通徴収)

もし、この納付が遅れていたり、未納の税金があったりする場合、
または、申請中に、追加指示で納税証明書を提出し、未納が発覚した場合、
その後追納して、完納の納税証明書を追加提出しても、その永住申請が許可となる可能性は、極めて低いといえます。

よって、“普通徴収”となっている方は、住民税の払い忘れが無いよう、十分にお気をつけください。

このページの先頭へ